人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理学療法士の独り言


理学療法士がブログで語るあれこれ
by sakesukipt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「起立訓練」を検索すると・・・

ふと気になって「起立訓練」をgoogleで検索してみました。

で、最初に表示された10件の内容を見てみると、2件が本当の意味での起立訓練(つまり、座位からの立ち上がり訓練)、あとの8件は起立矯正台か斜面台のことでした。

もしかして、起立訓練というと他動的に起立させる後者の内容を指している地域もあるのかもしれませんね。なんか、そういう疑念がふつふつと…。

ちなみに、私のいる地域では起立訓練=立ち上がり訓練で、説明するまでもないといった感じなのですが。以前、ある原稿で起立訓練のことを書いたのですが誤解されてないか心配になってきました。内容を読めば伝わると思うけど。

英語は、例えば「life」という単語が「人生」だったり「生活」だったり多義的なので紛らわしいですが、日本語は同音異義語があっても漢字表記が違うので(例;橋、端、箸)、誤解を受けにくい点は良いと思っていたのですが…。

表記が一緒でも意味がバラバラでは困りますね。特に理学療法の世界ではそういうことが多い気がします。用語の統一ってやはり大事かもしれませんね。

by sakesukipt | 2010-11-13 21:25
<< 久しぶりの研修会 EMS >>