人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理学療法士の独り言


理学療法士がブログで語るあれこれ
by sakesukipt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Who? How? Why?

いつも思うことですが、急性期病院はこんなに混んでいて、人工関節置換術というありふれた手術ひとつとっても手術代やリハビリも含めた医療費は目が飛び出るぐらいの高額で、それでなんでほとんどの病院は儲からないのかなーと…。

急性期病院というのは他のサービス業と比較して客単価はとんでもなく高い筈なのにねえ。そのうえ、最近では回転も早いし。

多くの公立病院が赤字経営、儲けている民間病院でも黒字額はたいしたことない筈でして、不思議でたまらん。特に公立病院なんて古いから減価償却終わっている設備も多いだろうに。

病院は人件費が高いから、と言われそうですが、例えば大学病院では医者の給料はかなり少ないし、大学院生なんて学費払ってるのに手術の執刀をしている科もあったりで、どう考えても儲かりそうなんだけど。

福祉の分野もそうで、利用者はたくさんいるし、結構なお金が動いている筈なのに、職員はワーキングプアと言われるぐらいの安月給。別に搾取されている訳でもなさそうだし、本当にそれだけしか給料が出せない状況なんでしょう。

一体どこにコストがかかっているんだろう?
逆にいうと、これだけのお金が動くなかでどこが儲けているんでしょうね?

きっと笑いが止まらんほど、設けているところがあるはずなんだけどなー。
もし誰も儲けていなかったら、そっちの方が悲惨だ。

ところで、最近このブログのコメントはエッチ系の書き込みしかないので、誰も読んでないのかと思ったら、近くに読者がいることを知りました。

読んでいる人はコメントをしてくれた方が私としては嬉しい(独り言)。

あと、エッチ系の書き込みって誰かがわざわざ文面を考えて手入力しているんですかね?だとしたらお連れ様です。ねぎらってどうするという気もするが。

それとも不幸の手紙みたいに同じ文面をコピペして連鎖していくものなのか?
あるいは自動的に書きこまれるプログラムみたいなものが存在するのか?

このあたりも上記の問題と同じぐらい私には謎です。

by sakesukipt | 2010-04-25 21:28
<< stranger 内包病変の患者さんに理学療法士... >>